こんにちは!
CURUCURUスタッフ、月2ゴルファーのBeeです⛳
先日、初めて「シャフトイベント」に参加してきました!
今回訪れたのは、グラファイトデザインが東京に初出店したフィッティングブース完備のスタジオ。
工房も併設されていて、自分に合うシャフトに出会えたら、その場でリシャフトまでできちゃいます!!
ワクワク半分、ドキドキ半分…。
「シャフトが変わるとスコアも変わるって本当?」
「最近アイアンがうまく打てないし、人前で打つのは緊張するな…」
そんな気持ちを抱えながら、いざ体験会へ!
イベントは、ゴルフについての簡単な座学講座からスタート。
クラブやシャフトの大切さ、そしてバランスの重要性など、普段なんとなくしか知らなかったことを丁寧に教えていただきました。
まずは、いつも使っているものと同じくらいの重さのクラブでウォーミングアップ。
その後、事前に記入した**「問診表」**をもとに、メーカーの担当者さんが悩みに合わせてシャフトをチョイス。
重さや硬さの異なるクラブを試しながら、約30〜40分じっくり試打しました。
▼私が真剣試打している写真です(笑)
この悩みを相談すると…
「ゴルフ歴3年半でしっかり振れるようになってきたので、今のクラブは少し軽いかも」
とのアドバイス。
そこで、TOUR AD 50 というレディース用シャフトを試してみると…
✅ ダフらない!
✅ 球の高さもしっかり出る!
なんと40分程度で、“アイアン迷子”が解消してしまいました✨
正直、「シャフトの違いなんてあるのかな?」と思っていましたが…
結果は全然違う!
感動のあまり、その場でリシャフトを決意。
名古屋に帰ってすぐ、アイアン5本を発送しました????
最初は緊張していましたが、担当の方が優しく、しかも的確なアドバイスをくださったおかげで、いつの間にかリラックス。
短時間で悩みも解消されて感動✨
これまでゴルフショップで試打はしてきましたが、クラブ自体を変えるのは合わなかったらどうしよう…と不安でした。
でも、シャフトだけ変えれば使い慣れたヘッドのまま&コストも抑えられるので、まさに“いいとこ取り”だと思いました。
初めての体験でしたが、時間はあっという間で、本当に楽しかったです。
みなさんにも、ぜひシャフトの試打体験をおすすめしたいです!